日曜日練習会

先日、日曜日練習会を開催しました

   

皆さんにとって、「良いテニスができた!」

って実感した時ってどんなテニスの時ですか?

    

試合のパターンとして

1;アウトネットでミスばかりで勝つ・負ける

2;そこまでミスは無いが、浮いたボール、短いボールになり勝つ・負ける

3;お互いミスが無く攻めれなくて長い試合で勝つ・負ける

4;3の試合で少しエースを狙って、決めて勝つ・ミスで負ける

5;ガンガン攻められてるのを耐えきって勝つ 

こんな感じじゃ無いでしょうか?

僕は、3;以降のテニスであれば良い試合だったと思います

ママさんテニスでいい試合ができたと思える試合は、最低でもボールが浮いてしまったり、ボールが短くなったなども含めて【ミスが少なかった】ということです。

今回はテーマは

【お互いミス無くラリーをしましょう!】

もちろん浮いてしまったり、相手のチャンスボールになるようなボールはミスですので、ある程度のレベルでミスなくラリーをするということです

お互いミスをしたくない!

何となく思い切って打てない!

どうしても勝ちたい!

という、BCクラスのベスト4の試合でよく見かけます

凄い緊張感で観てる方がしんどくなる展開です

今回はこの、しんどいラリーを緊張感をもってしてほしかったのです!

皆さんの試合が翌日でしたので

もし・・・

翌日の試合でそうなったら・・・・

攻める?

耐える?

どっちにする?

という練習会にしたかったのですが・・・・

残念ながら

練習試合をすると、その息苦しい感じのラリーが出ませんでした・・・

これは・・・

日頃そんなラリーが出来る様にしていない、僕のせいです・・・

反省してます・・・・・

これが出来る様になれば

もっとテニスの勝負を楽めるようになれます。

僕が何とかします

頑張りましょう!!!