ごっちの小部屋

ご無沙汰しております

ついに暑くなってきましたね~

それで・・・・

疲れて・・・

更新してませんでした・・

また、気持ちを入れ替えて頑張ります!

さて!

最近のレッスンは

少し前からショートのシングルをしてましたね

バックのクロスラリーをしながら、どこかでストレートにもっていく!

このラリー、ストレートケアが出来て、カウンターを狙える様になってきましたか?

バックハンドストロークを戻りながら打つ!

いつでもストレートに打てるようにボールに追いつく!

自分の打ったボールを見ないで、相手をしっかり見る!

ここまで大丈夫でしょうか?

出来たなら

相手がボールに追い付く時

打点に入っていく相手の雰囲気を見て~

これは・・・ストレートに

来ない!

来るかな~?

来るかも?

絶対来る!

などを、見て感じてると思います

そこからボールを打つ瞬間、ラケットを見てボールのコースを見極めてるはずです!

見てますよね!!!

見てますか?笑

この、一連の流れを繰り返し集中してる時は、簡単にポイントをあげないように、スムーズに動けるようになって、良い感じでラリーが出来てるはずです!

そこで・・・

来ない!って時のスプリットステップ

来るかな~って時のスプリットステップ

同じスプリットステップでもステップする場所や足の力の入れ具合は違います。

これが出来れば、その出来てる人を全体で見ないで、足の動きだけをしっかり見てみて下さい!

バタバタしてないはずです<笑>

皆さんはどんな感じで動いてますか?

でも、間違わないで下さい!

足の動きを言ってるのではありません

相手を見て!何かを感じて!の動きです

この相手を見る!

そして、その見た情報で用意をする!

を伝えたくてシングルをしてます

これがダブルスにも必ず生きてきます

さぁ!ここまで大丈夫でしょうか?

また次回